トップに戻る

丹波林産の薪について
主の紹介 主の日記 薪の写真
合気道のページ 読書のページ リンク

主の趣味の合気道のページ

丹波林産の主は、趣味として合気道に勤しんでおります。
合気道は単なる格闘技ではなく、
相手の力を利用して心身一体となり相手を組み伏せる精神の武道です。

合気道

50歳過ぎてから何だか体が固くなってきているのを感じて、
ストレッチのつもりで合気道道場に通い始めました。
最初は何もわからず、力まかせに相手を倒して(力には少々自信があった)いましたが、
どうやら力は不要だというのが理解できたのは随分たってから。
[呼吸法]・[軸]・[ラセン状]・[体重移動]・[一体]などの
合気道の本質が少しずつわかってきたのは黒帯をいただいてからと思います。
10数年たっても一向に上達しませんが、
稽古仲間との出会いを大切にして、健康づくりと思って励んでいます。
大人も子供も初心者も一緒に稽古出来て、ストレッチには最適です。

inserted by FC2 system